東洋高等学校は東京都千代田区に位置する男女共学の私立高等学校です。

東洋高等学校

TOYOism

Q&A

学習・進学指導について

大学受験に備えて、塾や予備校に通ったほうがよいですか。
授業内容に躓きがないように平日講習や補習を行っています。また、長期休暇には講習も行います。日頃から、学習習慣を身につけ、自分の学習管理ができるようにするため「家庭学習の記録」をつけさせて指導しております。
大学への推薦について教えてください。
本校は各大学より数多くの指定校推薦枠をいただいており、何名かはこの方式で大学に進学します。この他、一般公募推薦や、自己推薦のようなものにあたるAO入試等により進学する生徒もいます。しかし、近年は学力をしっかりつけて、センター試験、一般入試を受けて国公立大及びワンランク上の私立大学を複数受験し、進学する生徒が増えてきています。

高校生活について

朝のHRでは何をやっていますか?
8:25〜8:40の朝のHRでは、10分間「朝の読書」を実施しています。また、毎週水曜日は全クラスで孔子の「論語」等を読む「朝の論語」を実施しています。
生徒間にトラブルはありますか?
生徒は全体的に大変落ち着いて学校生活に取り組んでいます。その中、担任をはじめとして全教職員が生徒からのサインを見落とさないように努力しています。問題がある場合には、まず担任が面談をし、学年会に報告し、学年主任・教頭・校長・生活指導部などで情報交換をし、保護者のご協力のもとで対応しています。
食堂はありますか?また生徒はどのように昼食をとっているのですか?
基本はお弁当を持参することをお願いしています。食堂はありませんので、校内の自動販売機でパン、軽食その他飲み物を販売しています。
何時間授業ですか?
週に6日間授業があります。平日は50分6時限授業で、土曜日は4時限授業です。
運動部はどこで活動しているのでしょうか?
多くの運動部が校内の体育施設を利用して活動していますが、休日には校外で活動する部も多くあります。
服装・頭髪等に関する校則はかなり厳しいのでしょうか?

私学ですので、本校の校則はしっかりと守っていただきます。具体的な校則を挙げてみます。

【服装】
本校指定の制服をきちんと着ること。
1. スカートは指定された長さを保って着用すること。
2. ズボン、スカート等、制服の加工は禁止。

【頭髪・アクセサリー】

常に清潔で高校生らしい髪型を維持し、学校生活に不要なアクセサリーは使用しないこと。
1. 頭髪の染色・脱色、パーマ、付け毛その他異様な髪型は禁止。
2. 男女とも、前髪は目に入らないようにきちんと整髪をする。
3. 眉毛の加工、カラーリップクリーム、マニキュア、香水、化粧等は禁止。
4. ピアス、指輪、ブレスレット等、アクセサリー類の着用は禁止。
5. 女子のピン、ゴム類で華美なものは禁止。
6.「ひげ」を伸ばすことは禁止。

服装・頭髪・アクセサリー類の着用については、常時、担任によるチェックがあります。これらのルールを守れない場合は、保護者への連絡の上、改めるまで継続指導、又は登校停止となります。

PAGE TOP