第4回 学校見学会・体験授業のご報告
9月20日(日)に学校見学会と体験授業を行いました。
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、人数を制限し、見学会は3回に分けて、体験授業は2回に分けて実施いたしました。多くの方に来ていただき、東洋高校についてお知り頂けたと思っております。
以下に、見学会と体験授業についてお書き頂いた感想をご紹介いたします。
校内見学者より
「実際に見学をしてみて、東洋高校のターム留学や英語部に惹かれました。また、先生方が若く、話しかけやすそうという印象をうけ、東洋高校に通いたいという気持ちがうまれました。学校説明会にも伺いたいと思いました。」
「私立学校の見学は初めてだったので、広さに驚きました。教室前の掲示板がとても充実していて見応えがありました。私は美術部に所属しているので美術室がないのが少し残念でしたが、本当に楽しそうな学校だと感じました。有意義な時間を過ごすことができました。ありがとうございました!!」
「校舎の清掃が行き届いていて気持ちが良かったです。図書館の掲示が素晴らしかったです。工夫がされていて読書への意欲が高まりそうです。(今まで見た学校の中で一番でした)」
「建物が綺麗ですみずみまで清掃が行き届いていて清潔でした。事前に生徒間の仲が良く、雰囲気が良いと伺っていたのですが、掲示物などを見てもその通りだと思いました。また、目標に向かってクラス皆で努力する姿勢もうかがえました。」
公民「なぜ高い?なぜ安い?ニュースからわかる経済の話」
先生がとても明るくて、楽しみながら受けることができました。普段から物の価格の値段が気になっていたので、今回の授業で謎が解けました。
授業をしてから実践だと、苦手な応用も楽しく感じられました。
早く高校生になってまた授業を受けたいです。
英会話「Let's fun with English!~ネイティブの先生による使える英語~」
ペアを作っての活動が多く、楽しく英語を学ぶことができました。
映像がたくさん出てきたのでわかりやすく、ネイティブの方の発言を知ることができたので、普段聞き取れない単語もここで確認することができました。
中学校ではALTの先生は日本人の先生のサポート役という感じなので、それが高校では反対の立場になってたので新鮮でした。
日本史「浮世絵とジャポニズム」
先生の説明がとてもわかりやすく、自分の知識と関連付けながら楽しく授業を受けることができて良かったです。
日本の文化がどこで、どのように世界に影響を与えたのかを身近な例で知ることができました。
また、非常にスムーズな授業の中で高校では何を学ぶのかという説明もあり、高校生活でしたいことの選択肢を増やすことができました。とても楽しかったです!!!
世界史「疫病の世界史~今見直したい人類と疫病の戦い~」
いつの時代も差別や迫害が完全になくなることはないのだなと思った。今回の授業で、改めて新型コロナウイルスにかかった人への差別や医療従事者への偏見などの感情を抱いてはいけないと思った。ペストやスペイン風邪以外の感染症も本などで調べてみたい。また、授業がとても面白かったです。東洋高校に入学して先生の授業を受けたい! と思いました。内容も起承転結があり、とても分かりやすかったです。
数学「高校数学への第一歩~グラフのお引越し~」
とても分かりやすかったです。間違えても優しく確認してもらい、いい雰囲気で取り組めました。発表しやすい環境やわかりやすい説明で、よく理解できました。
物理・化学「サイフォンの原理でつくる虹の階段」
”サイフォンの原理”というものが何かを知る良い機会になり、とても楽しく授業を受けさせていただきました。実験は少しバタバタしていましたが、ちゃんと目標を達成でき、非常に良い経験ができました。個人的には、食塩水にムラサキキャベツ液を入れたときに弱いアルカリ性を示したことが驚きでした。本日はありがとうございました。