校長贅言37 生徒会役員選挙(立会い演説会・投票)

[校長贅言]

7月13日(土)

 

 7月12日(金)、本日は朝から次期生徒会執行部を選出するための役員選挙が行われました。

 

 8時55分から生徒は体育館とオリエントホールに移動して、立候補者のアピールと応援者の演説を聴きます。

 

 どの候補者も独自の視点をもって、役員として何をどうしていきたいか、具体的な主張を挙げていました。また、応援演説者も、候補者のひととなりやこれまでの仕事ぶり、功績など、候補者自身以上に熱いメッセージを送っていました。

 

 一方、聴いていた有権者である一般生徒も、その姿勢からは自分たちの代表を選ぶのだという真摯な気持ちが伝わってきました。自分や仲間たちが生活する学校環境を良くして、一人ひとりの声が届く生徒会にして活動をより活性化していきたい、候補者からも話を聴いている一般生徒からもそんな思いがひしひしと伝わってくる選挙の一日でした。

カフェテリアに貼り出された選挙に関わる生徒会則。

同じく候補者の一覧。

ホールで演説を聴く3年生。自分たちの後を継いでくれる代表を選ぼうという真剣さが漂う。

体育館では1・2年生が熱く候補者・応援演説者の話に耳を傾けた。

立会い演説会終了後、クラスごとに小体育館で投票。