2022年7月27日~28日 合宿② 伊豆半島キャンプ・天城山登山

[ワンダーフォーゲル部]

2022年度2回目の合宿です!

3年生2名と2年生5名、合計7名で海辺キャンプ&天城山登山に行きました。

 

1日目は伊東の汐吹公園でテントを張り、海で遊んだり、釣りをしたりしてのんびり過ごしました。汐吹公園の名前の由来の汐吹岩はとても見応えがありました。

夜ご飯を食べた後、皆で展望台へ登って星を見ました。都会では見ることのできない満点の星空に感動しました。

2日目は天城山に登りました。最初は少し雨が降っていて足元が悪かったのですが次第に晴れてきて楽しく登れました。ただ、頂上近くに大量の蜂がいて恐れおののきながら下山しました。

今回は、初めての経験が多くとても心に残る合宿となりました。

(記載者 A.U. & Y.M.)

 

伊東駅に着いてからタクシーで汐吹キャンプ場に向かい、相模湾を一望できるポイントでテントを立てました。私の班はテントの前室を作る上で重要な棒を忘れるというミスを犯しましたが、臨機応変に対応し、なんとかそれっぽく仕上げることができました。その後は磯遊びをしたりルアーフィッシングをしたり、思い思いに過ごしました。ルアーフィッシングでは合計でワニエソ3匹、オオモンハタ1匹が釣れました!

初めてのテント泊だったのですが、夏ということもあり一言でいうと地獄でした。男3人の熱気でテント内はスチームサウナ状態。私が今まで生きてきた中で1番の寝苦しさでしたが、友達と雑談しながら寝るのは楽しかったです!

2日目は天城山に登りました。

雨上がりだったため山の中に入ると、木と土の独特な香りがします。森の緑色や木陰の涼しさとも相まって、なんともいえない清々しさやリラックス感を感じましたが、これは一瞬で終了。すぐにガチ登山がスタートしました! 急勾配に、複雑に積み重なったゴロタ場、滑る木の根、ぬかるみでコケたり(笑)、とにかく悪路の連続で辛かったです。何よりも登っている途中に威嚇してくる蜂の低い羽音が怖くて落ち着きませんでした。

頂上ではガスバーナーでお湯を沸かしてカップラーメンやカレーメシを食べました。ハチとアブに威嚇されながら食べていた時は生きている心地がしませんでした。幸いにも先生の「大きい声をだしたり、叩き落とそうとしたり、急に走り出したりと刺激しなければ何もしてこないから落ち着いて」とのアドバイスもあり、誰も刺されることなく無事下山できました。経験って凄いなと実感した出来事です。

帰りのバスと電車はみんなぐったり… 辛かったけどいい経験になりました!

(記載者 H.S.)