2022年6月19日 日本百名城巡り(鉢形城・川越城)

[ワンダーフォーゲル部]

2022年度7回目の活動です。

3年生1名、2年生1名、1年生1名、合計3名で埼玉県にある日本百名城を巡りました。

 

集合は、東武東上線 鉢形駅改札前。僕たちを、まず初めに出迎えてくれたのはツバメでした! ツバメが巣をかける家は縁起が良い、幸せになれるという言い伝えもあって良い1日のスタートが切れたと思います。

 

1つ目のスポットは、鉢形駅から20分ほど歩いた場所にある鉢形城跡! 荒川沿いに建てられた城です。

日本100名城に数えられていて、どこからかその異様な雰囲気が醸し出されているような気がしました。鉢形城歴史館では城に関する詳細を、映像や実物といった形で実際に体験し、知ることが出来ました!

城について一通り学んだ後に歩いた城跡は、より一層興味深いものに感じられます。

 

そして、一行は電車で川越まで移動!

菓子屋横丁沿いのうどん屋さんで昼食を取りました。コシがあり食べ応え抜群でした。

腹ごしらえが終わったら2つ目のスポットへ!

ここはまた日本100名城の1つである川越城です! 川越城本丸御殿は数百年前の日本を体現したような伝統的な場所でした。若い観光客も多くいて、お城の底知れない魅力に驚かされました。

 

この日は城メインで教養の身につく1日でした!

 

最後は、菓子屋横丁を散策しました! 芋チップスや大学芋などがたくさんあって、とても“いもいも”していました。僕はお芋のソフトクリームを食べました! 濃厚で大学芋も柔らかく、とてもマッチしていました! 機会があれば、まだ行き尽くせていないところにも行ってみたいです。

ちなみに、「菓子屋横丁」は明治初期に鈴木藤左衛門をはじめとしたいくつかの菓子屋がそこに集まってきたのが始まりと言われています。

 

引き続きこれからもお城巡りや登山、釣り、キャンプなどワンダーフォーゲル部としての活動をたくさんやっていきたいと思います! 

(記載者 Y.W.)