翔舞の夏~第59回東京都高等学校吹奏楽コンクール&第2回サマーコンサートを終えて~
8月11日に府中の森芸術劇場にて行われた、第59回東京都吹奏楽コンクールA組に出場しました。「金賞受賞」及び「本選大会出場権獲得」を目標に掲げ、今年は3年生9名が夏まで残る決心をしてくれたため、3学年で日々多くの気付きを伝え合いながら、全力で活動することができました。
吹奏楽は一人では奏でられないもの。
共にハートを熱くして本気で夢を追いかけてくれている仲間のために・・・・・・
いつも応援してくださっている保護者の皆様、友達、学校関係者の皆様のために・・・・・・
これまでこの部を築いてきてくれていつも見守ってくれているOB・OGのために・・・・・・
「誰かのために」を考えて、努力した夏でした。
「東洋吹部の歴史を変える日にしよう!」と円陣を組んでから挑んだ本番、感動体験をすることができました。
しかし、結果は、銀賞。結果発表後の生徒たちの涙、学校に帰ってきてから音楽室で「悔しい!!!」と叫び合い、皆でワンワン泣いた事は忘れることができません。
この「銀賞」は、「東洋吹部は、まだまだ上手くなれる」というメッセージ。自分たちの課題と向き合いながら、もっと多くの方に愛される音楽を奏でられるチームになれるように頑張ります。
また、8月26日(月)には、板橋区立文化会館にて第2回サマーコンサートを開催いたしました。
平日の昼間にも関わらず、約300名のお客様に足を運んでいただくことができました。ありがとうございました。
この夏、様々な形で支えてくださった方々への感謝の気持ちを込めて、今できる精一杯のパフォーマンスを見せることができた演奏会は、温かい拍手の中で終えることができました。
応援してくださった皆様のおかげで、3年生9名は晴れやかな気持ちで引退することができ、1、2年生は、新たな夢に向かって良いスタートを切ることができました。
1、2年生52名となった新たな「翔舞」の代は、3年生の思いも背負って、必ず飛躍します。
今後とも応援、よろしくお願い致します。
※写真は、サマーコンサートの本番及びリハーサルの様子です。