元プロ現大学バスケ部監督のスキルクリニック&部活動体験開催!
7月29日(月)、元プロバスケットボール選手、現江戸川大学男子バスケットボール部監督の粂川岳勤さんにスキルクリニックをお願いしました。今年度さらにレベルアップを図るため、ハンドリングやシュートのフィニッシュ技術、0距離で守るディフェンスについて教わりました。日頃から生徒自身で練習メニューを考え、実践しているからこそ、新しいメニューに興味関心を強く抱き、生徒全員が必死に習得しようと努力していました。
最後は粂川さんも混ざってゲームをしました。スピード感もパスの技術もチーム練習では得られないものばかりでした。同じチームでパスを受けたい人、敵チームで守りたい人、外から動きを見て学びたい人、選手自身がそれぞれ意思をもってゲームに臨みました。得た知識や技術を今後の練習の中で身につけ、次の大会も頑張っていきたいと思います。粂川さん、お忙しい中、本当にありがとうございました。
以下、選手の感想⇩⇩
1年生プレイヤー✍
最初はあまり経験のない2ドリブルメニューや0アームディフェンスなど難しく、大変に感じる練習もありましたが、粂川さんが優しく丁寧に教えてくださったおかげで最後まで楽しく参加することができました。教えていただいたことをこれからの練習に活かして、日々頑張りたいと思います!
2年生プレイヤー✍
シュートを中心に技術向上のために様々なことを伝授していただきました。一緒に試合もしてくださり、味方も騙されるようなノールックパスで点を重ねました。「空間に出す」という技術を学ぶことができました。教えてもらったことを日々の練習に活かしてこれからも頑張りたいと思います。
8月3日(土)、10名の中学生をお招きし、部活動体験をおこないました。東洋高校女子バスケットボール部の強みは元気で仲良く、メリハリがあるところです。その中で日々生徒が主体となって、強くなるためにはなにが必要か考えております。スムーズに練習が進まないこともありましたが、少しでも雰囲気を知っていただけていたら幸いです。ご参加いただいた方、見学にきてくださった方、ありがとうございました。また、定員が埋まってしまい参加できなかった方、申し訳ありません。見学はいつでも承っておりますので、興味ある方はいつでも東洋高校女子バスケットボール部顧問寺﨑までご連絡ください。
以下、ご参加いただいた中学生の声(抜粋)
・最後の高校生同士のゲームでボールを持っていない人がしっかりと動いてスムーズなところや、落ち着いてプレーしているところがいいなって思いました。練習もスムーズで全員が声を出しているところやコーチと生徒が仲良さそうなところがいいなって思いました。
・知らない人しかいないので不安だったけど、高校生の人たちみんな話しやすく、説明してもらえたし、わからないことは気軽に質問できました。生徒主体で進めているのに強度も高いのがすごいと思いました。