初めての出会い、初めてのトキメキ
第三商業高校と合同チームを組ませていただくことになりました!
昨年10月7日、初めての練習ではお互いに緊張していて、話し合う姿がなかなか見られませんでした…。
しかし、話しかけようとしている努力が伝わってきて、見ているこちら側も微笑ましい気持ちになりました。
また、他の学校と試合以外で練習する経験が無かったため、とても新鮮な姿を見ることができました。
さらに11月3日には合同チームとして初めて広尾学園との練習試合もありました。
プレーが始まると、やはりまだ全体的にまとまった動きをあまり見ることができませんでした。DFの連携が崩れたり、攻撃をうまく組み立てられなかったりと色々な状況が重なります。前半17分、左サイドからセンタリングをあげられ、隙をつかれた東洋は失点を許してしまいます。
しかし、ここで第三商業のケンヤくんが「1点取り返そう!」などの言葉を積極的にかけていき、チーム全体に活気が少しずつ取り戻されていきました。そして試合が再開し、徐々にパスもスムーズに繋がるようになり前半20分頃、ゴール前でチャンスを掴んだ第三商業のケイスケくんが見事にシュートを決め、同点に追いつきます。しかし、その後連続して広尾に得点されてしまい、1対3で前半を終えました。
ハーフタイム中にも第三商業の顧問の先生を中心として、ケンヤくん、カイくん、東洋の2年生祖父江くんが積極的に意見を出し、作戦ボードを利用した話し合いが行われました。
そして後半が始まり先ほど話し合った内容をそれぞれが実行していきます。
後半10分、祖父江くんがキーパーのこぼれ球をヘディングでゴールに入れ、1点差に追いつきます。しかし、後半18分、ペナルティエリアでのファウルによりPKを取られてしまい、再び2点差に広げられてしまいました。
逆転のチャンスを掴みたい東洋は、試行錯誤しながらも一生懸命ボールに食らいつき、後半20分東洋の2年生髙野くんがコーナーキックからのボールをヘディングで決めました!
このプレーにより完全に勢いづいた東洋は、再び祖父江くんからのパスを受け取ったケンヤくんが鋭いダイレクトシュートを打ち、見事同点に追いつきました!!
そのまま試合は同点のまま終了し、合同チームとして初めて行った練習試合としては十分だと言える結果だと思います!
今年も成長した姿を見られることを楽しみにしています。