笛の音と みんなの笑顔 始まるよ

[サッカー部]

マネレポ#020

 こんにちは!

 2023年、初試合の相手は都立青山高校でした。

 天気は雲ひとつない快晴で、2023年のスタートにふさわしいコンディション。そして、プレイヤーのみんなも"白星をかざるぞ"という空気に満ち溢れていました。新年度、初手ということもあって、いつもより綿密にミーティングをし、戦術法や状態を共有していました。

 みんなの士気が高まったところで、試合開始のホイッスルが響きます。2年長谷川君や栗原君を中心に相手のゴールへ迫り、シュートを放ちますが、相手のGKに阻まれてしまいます。時間が経過していくうちに相手校も試合の雰囲気に慣れていき、だんだん主導権を握られてしまいます。DFの1年高野君、2年江波戸君がゴールを守るべく守備を固めますが、切り崩されてしまいます。当日は3試合行いましたが、練習の成果を発揮することはできませんでした。しかし、試合の合間は一人一人がしっかりと意見を持って話し合いをし、戦術を立て直しているところにチームの良さが見えました。

 最近の部活ではプレイヤー自身がこのままではダメだと危機感を感じたのか、今までの練習メニューをガラリと変えてチーム力を高められるメニューにしたり、体力をつけるために運動量を増やしたりして、試行錯誤しています。その結果、雰囲気が良い方向に変わってきて、さらにやりがいを感じています。

 3月の下旬には、ソサイチ、卒業サッカー、練習試合が予定されているので、今までとは違う東洋高校サッカー部を見せつけていきたいと思います。2年生は約2ヶ月後から始まる大会でサッカー人生に区切りをつける人もいます。みんなで最後は白星を飾ろうね。

 2023年度の東洋高校サッカー部もよろしくお願いします!