CLUB ACTIVITIES


本校には全国制覇を成し遂げた男子バレーボール部や、全国大会に出場経験もあるソングリーダー部など15の運動系、
吹奏楽部や写真部など16の文化系、計31団体のクラブ(部・同好会)があり、全生徒の8割近くが加入しています。
放課後や日曜日に生き生きと活動しています。


運動系クラブ

男子バスケットボール部

DATA

部員数:男子20名 女子4名
活動日:週5日
公式戦での4回戦進出を目指し、日々練習を行っています。生徒が中心となった自主的な活動をし、チーム力の向上に努めています。
●春季関東大会予選(4回戦進出)

野球部

DATA

部員数:男子15名 女子2名
活動日:週5日
試合に勝つ喜びや楽しさを求め、チーム力の向上を目指して日々主体的に活動しています。平日は校内ピロティにて基礎練習、休日は江戸川の河川敷にあるグラウンドで実戦練習や練習試合を行っています。

男子バレーボール部

DATA

部員数:男子24名
活動日:週6日
「東洋魂」を合言葉に全国大会の上位を目指し、基礎練習から状況に応じた発展練習を全員で取り組んでいます。伝統を継承しながら、試合中の細かい戦術を考え、都外への遠征で実践しています。
●全国高等学校総合体育大会(ベスト32)
●全日本バレーボール高等学校選手権大会(ベスト32)
●令和4年度関東大会東京都予選(第3位)
●第76回関東高等学校男子バレーボール大会(第3位)
●令和4年度全国高等学校総合体育大会東京都予選(準優勝)
●令和4年度全日本バレーボール高等学校選手権大会東京都代表決定戦(準優勝)

サッカー部

DATA

部員数:男子24名 女子5名
活動日:週4日
東京都2次予選出場を目指し、活動しています。主に平日はピロティで活動し、休日は外部のグラウンドで活動することもあります。部員同士で切磋琢磨しながら工夫して練習をしています。

女子バレーボール部

DATA

部員数:女子28名
活動日:週5日
全力で最後まで粘り強くボールを追いかける「全員バレー」をモットーに日々練習に励んでいます。
●東京都春季リーグ戦(優勝)
●第一支部大会(準優勝)

ワンダーフォーゲル部

DATA

部員数:男子18名 女子8名
活動日:週2〜3日
普段は体力作りや登山に関する学習を主に行っています。月に1~2回のペースで、東京近郊の山で活動します。登山や野外活動を通して自然を感じながら生きる力を養います。

女子バスケットボール部

DATA

部員数:女子32名
活動日:週5日
3回戦突破(シード権獲得)を目指して、日々練習に励んでいます。女子バスケ部の特徴は選手自ら、意見を出し合い、状況に合わせた練習メニューを考えていることです。大変ですがやりがいもあります。入部をお待ちしています。
●東京都高等学校女子バスケットボール夏季大会(ブロック2位)
●B支部大会(Bブロック2位)

ソングリーダー部

DATA

部員数:女子29名
活動日:週6日
体育館、ピロティ、教室などで活動しています。チアスピリットを目標に掲げ、明るく前向きに練習に取り組むよう心がけています。大会や学校行事など、一年を通じてたくさんの活動があります。
●全国高等学校ダンスドリル選手権大会 SongPom部門M編成(出場)
●全国高等学校ダンスドリル選手権大会 DRILL POM部門L編成(出場)
●ALL JAPAN CHEER DANCE CHAMPIONSHIP 2022 決勝大会(出場)
●USA School&College Nationals 2023 Song/Pom部門Medium(B)(出場)

テニス部

DATA

部員数:男子34名 女子16名
活動日:週4日
都大会本戦突破を目標に掲げ、屋上の他に猿江公園、篠崎公園などの外部コートを利用し、練習を行っています。工夫して練習を行い、技術の向上はもちろん、精神面での成長を目指しています。
●東京都私立中学高等学校テニス選手権大会(シングルス5回戦進出)

剣道部

DATA

部員数:男子4名 女子4名
活動日:週4日
週3回程度、小体育館で練習しています。大会で勝つことは勿論ですが、剣の理法を通して「人間形成」をすることを大きな目標にしています。初心者から経験者まで互いが切磋琢磨し、高め合えるよう努力しています。

柔道部

DATA

部員数:男子5名
活動日:週3日
個々がそれぞれの目標を実現させるため、1日1日を大切にし、技術向上に向け日々稽古に励んでいます。柔道場でウエイトトレーニングもしています。校内の行事にも参加し積極的に盛り上げています。

陸上競技部

DATA

部員数:男子16名 女子18名
活動日:週5日
ハイレベルな東京都第1支部を突破し、都大会に進出することを目標に掲げ日々鍛錬に励んでいます。外部の陸上競技場にも足を運び、実践的な練習にも取り組んでいます。
●第75回東京都高等学校総合体育大会 女子4×100m(出場)
●第74回東京都高等学校新人陸上競技対校選手権大会 女子4×100m,女子1500m(出場)

卓球部

DATA

部員数:男子16名 女子6名
活動日:週4日
男女一緒に小体育館にて練習を行い、体力と技術の向上を目指しています。大会で1回でも多く勝つことを目標に、「丁寧なプレー」を心がけながら練習しています。
●新人大会(男子シングルス5回戦進出)

女子ラクロス部

DATA

部員数:女子38名
活動日:週2〜3日
ラクロスはチームスポーツです。年2回の公式戦に向けて、チーム力の向上を意識しながら練習に励んでます。校内の屋上では基礎練習を、外部施設では実践練習を中心に行っています。
●第20回中高生女子ラクロス秋季関東大会(2部決勝トーナメント進出)

バドミントン部

DATA

部員数:男子22名 女子21名
活動日:週5日
千代田区大会優勝や公式戦で1回戦でも多く勝ち上がることを目標に日々の練習に本気で取り組んでいます。休日には練習試合にも積極的に参加しています。自主的に練習計画を立て、目標に向かって楽しく活動しています。
●東京都高等学校バドミントン新人大会兼全国高等学校選抜大会都予選大会(団体)(東京都東ブロックベスト16)


文化系クラブ

写真部

DATA

部員数:男子14名 女子33名
活動日:週2日
学校行事や他の部活動、郊外での撮影を通して、「見せる写真(記録写真)」「魅せる写真(感情に訴えかける写真)」とはどういうものなのかを日々追い求めています。

理科部

DATA

部員数:男子4名 女子2名
活動日:週2日
研究分野を問わず、様々な分野の実験や校内研究を理科室で行っています。また、科学館や博物館などの見学に行ったり、部員たちで議論し研究発表会に挑戦したりしています。

吹奏楽部

DATA

部員数:男子11名 女子60名
活動日:週6日
「けじめ・思いやり・感謝の心」という部訓と笑顔を大切にし、多くの方を魅了する音楽とパフォーマンスをすることを目指しています。コンクールはもちろん、定期演奏会や東洋祭にも力を入れて活動しています。
●第62回東京都高等学校吹奏楽コンクール東日本組(金賞受賞・代表)
●第8回東京都吹奏楽新人大会(B部門金賞受賞)
●第46回東京都高等学校アンサンブルコンテスト(フルート三重奏金賞受賞・代表)

ボランティア部

DATA

部員数:男子5名 女子5名
活動日:週2日
コロナ禍により今も活動はまだまだ厳しいところですが、できることを探しながら活動しています。昨年度はウクライナの募金活動、コンタクトレンズの空ケースの回収、地域清掃、東日本大震災の被災地の物産販売などを行ってきました。

マイコン同好会

DATA

部員数:男子3名
活動日:週2日
ネットワーク上でのゲーム作成やプログラミングをしてLEGOのロボットを動かすなどをして活動しています。活動日は毎週火曜日と木曜日です。まだまだ様々なことにチャレンジしようと日々の活動に取り組んでいます。

英語部

DATA

部員数:男子2名 女子28名
活動日:週2日
普段は空き教室で英語でルールを聞いて海外製のボードゲームや英会話ゲームを行うほか、文化祭では英語劇、秋以降はハロウィンパーティーやクリスマスパーティーも開きます。意欲的な部員は外部の英語イベントにも挑戦するので、英語に興味がある人にはお勧めの部活動です。

囲碁将棋同好会

DATA

部員数:男子0名 女子0名
活動日:週0日
部員同士での対局や、スマートフォンのアプリでの個人練習を通じて、技術の向上を目指します。大会に出場して、他の高校の生徒と将棋を指して、交流をすることもあります。

文芸同好会

DATA

部員数:男子5名 女子10名
活動日:週1日
普段の活動では小説など自由に作品を執筆して『沙羅双樹』という部誌を作成しています。東洋祭では来校者参加型のリレー小説コーナーや川柳コンテストなどを開きました。

美術同好会

DATA

部員数:女子3名
活動日:週3日
水彩画や鉛筆画、折り紙やペーパークラフトまで様々な作品の制作を行い、夏休みにはグループ展を開催、春休みには美術館見学を行っています。

漫画研究同好会

DATA

部員数:男子2名 女子13名
活動日:週1日
漫画やアニメが好きな人が多く、絵を描き、部誌を作っています。東洋祭では、部誌の配布だけでなく、先生の好きな漫画紹介や他部活動とのコラボ企画を行いました。学年や男女の枠を超えて部員全員和気あいあいと活動しています。

茶道同好会

DATA

部員数:女子9名
活動日:週1日
校内の教室で、点前の流れを分割した割り稽古を行い、徐々に通してできるようにしていきます。まずは、基本となる盆略点前の習得に努めます。点前以外にも、書き初めや茶杓作りに挑戦するなど、様々な活動に取り組んでいます。

クッキング部

DATA

部員数:男子1名 女子35名
活動日:週1日
季節のイベントに合わせて、スイーツを中心に作っています。学年やクラスの垣根を越えて、調理を通じて親睦を深めています。

合唱同好会

DATA

部員数:女子2名
活動日:週2日
合唱曲に限らず、J-popやアニソンまで幅広いジャンルのコーラスに挑戦しています。部員同士で企画を考え、東洋祭など様々な場面での発表を目指して活動します。

軽音楽部

DATA

部員数:男子26名 女子74名
活動日:週4日
校内のオリエントホールと教室を使用し、バンドごとに練習しています。昨年度は7回ライブを行い、うち1回は外部のライブハウスでライブを行いました。バンド毎にロゴやメンバーのアーティスト写真などを作り、工夫をしています。

演劇同好会

DATA

部員数:男子1名 女子1名
活動日:週2日
3年生が卒業し、現在の部員は2名。自分の個性を解き放ってみたい人、新しいことにチャレンジしたい人、演技を通じて自分の可能性を探ってみませんか。たとえ、部員が1名であろうとも、できることにチャレンジします。さぁ、演劇同好会の新章を一緒につくりましょう!

書道同好会

DATA

部員数:女子6名
活動日:週1日
週1回、普通教室にて活動を行います。公募展への出品や年賀状作り、文化祭でのしおり作成など活動は多岐にわたります。書を通じて自己表現の技を磨くことを目的に、初心者・経験者の隔てなく明るく練習に励んでいます。
●高円宮杯日本武道館書写書道大展覧会(大会奨励賞)
●ふれあい書道展(奨励賞)
●東京都高校学校文化連盟書道展(奨励賞)