学習サポート

生徒一人ひとりに対応した指導


本校の学習指導の狙いは、生徒一人ひとりが、高校生活の中で目標を見つけ、そこに到達できる力=学力を身につけること。そのために、教員はわかりやすい授業、興味を持てる授業を常に心がけています。学ぶことの喜び、わかることの楽しさを体感してもらいつつ、学ぶ習慣を確立してもらいたいと考えています。

春期特別授業

最後の定期試験の後も、学習習慣を継続し、次の学年の学習分野につなげるための授業を展開します。

夏期講習

講習はすべて無料です。部活動と並行して受講することもできます。

夏期休暇中、各4日間で3回(3ターム)、主要教科の講習を実施しています。費用は無料で、80%の生徒が受講しています。苦手分野の克服を目的としたものや、教科によっては発展的内容のものもあります。3年生に対しては、志望大学の出題傾向別の講習や大学入学共通テスト対策の講習などがあります。2022年度は1年生37、2年生74、3年生114の講座を開講 しました。

受験直前講習

3年生を対象に、12月の学年末試験後から大学受験にターゲットを絞った講習を実施しています。

夏期講習・主な講習一覧(2022年度実施例)


フリーラーニングエリア

フロア全体が学習スペースに変身

放課後、7階フロア全体が「自習室」「質問室」「面談室」に分かれて、フリーラーニングエリアとなります。「自習室」は、全学年共通で利用可能で、上級生は下級生の見本となり、下級生は上級生の背中を見て、ほどよい緊張感と静寂の中、共通の目的である学力の向上に励みます。「質問室」は、生徒が教員に質問して解説してもらうだけでなく、生徒が仲間と教え合い、学び合いを通じて互いの理解促進を目的としています。「面談室」は、進路探究や課題克服に向けて、生徒と教員が話し合いを通じて解決策を見出すことを目的としています。悩みは成長の伸びしろです。自分自身と向き合い、能力を向上させる場として、7階の教室を開放しています。

「自習室」は私語禁止。静かで落ち着いた環境で、勉強することができます。

「質問室」は、コミュニケーションをとりながら学ぶ部屋。友だちや先生と一緒に理解を深められます。

問題を解く上でのポイントなども気軽に聞ける環境が整っています。